取り組み 2022年 03月11日

「国際女性デー/HAPPY WOMAN FESTA 2022」開催

「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」および「SDGs(持続可能な開発目標)推進」を目的としている一般社団法人HAPPY WOMAN様は、ジェンダー平等の社会実現に向けて、国連が制定している3月8日の「国際女性デー」を日本の新たな文化として定着させるべく、2017年より『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA』を開催されていらっしゃいます。
弊社も化粧品業界で業務を行っている企業として、
女性のエンパワーメント推進はもちろん、SDGs推進の観点からも同イベントに大きく興味があり、3月8日(火)ウェスティンホテル東京で開催された会に行かせて頂きました。

■会では様々な内容のイベントが催されていて、コスメ関連の内容もいくつかございました。
・中でも弊社は@COSMEの創業者であり、㈱アイスタイルの取締役の山田メユミ様が中心となって発信されている「コスメバンク」プロジェクトに注目しております。
CIAJ(日本輸入化粧品協会)でもセミナー講演頂いております美容家の小林照子先生とZ世代のトークショーも印象的でした。

写真左/アイスタイル 山田メユミ様

写真右/美容家 小林照子先生

【コスメバンクプロジェクトを本格始動】化粧品の力で経済的困難下にある女性のエンパワーメントを!国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2022にて発表
開催プレス レポート
同プロジェクトは、リニューアルに伴い旧仕様品となった製品や未開封の店頭返品など、品質には何ら問題がないものの再販売の難しくなった良品を企業から募り、経済的困難を抱える女性に無料配布することで、女性と企業、そして地球環境という、社会全体にとっての課題の解決を目指すというものです。
弊社としても、陰ながら同プロジェクトのお力になれればと思っております。