取り組み 2024年 07月03日

SMBPスモーキーマウンテン少年野球プロジェクト 取組の概要

取組の概要 - SMBPとは
SMBP=Smokey Mountain Baseball Project
マニラ(フィリピン)のスラム街に暮らす子どもたちに野球を教え、高校・大学に通う奨学金の獲得に向けてサポートする活動です。
2012年から継続して年1回、元プロ野球選手たちがマニラを訪問、野球教室と交流会が行われており、今年で13年目となります。
昨年(2023年)6月には苦しいコロナ禍を乗り越え、3年ぶりに現地対面での交流を行うことができました。SMBPには化粧品業界の親睦団体「粧風会」も2015年から賛同。弊社では、今年も引き続き運営と協賛のお手伝いをさせていただいております。
 
 
現地での様子
SMBPに参加している子供たちは、スラム街に住んでいるとは思えないほど秩序があり、礼儀礼節を心得ています。
真摯に野球に打ち込み、寄付した道具を大切に扱い、あと片付けも率先して行う姿は、まさに日本式野球の価値であり、野球を始めてから遅刻も減り、成績が良くなる子が多いと聞きます。
本プロジェクトを通じ、今後も子供たちの育成支援を続けてまいります。

■お問い合わせ先■
TEL 0955-70-4701
メール cosme@bloom-jp.com